yukino_halu’s diary

日常の雑記。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの「正義」の話をしよう マイケル・サンデル

これからの「正義」の話をしよう いまを生き延びるための哲学 マイケル・サンデル 2010年発行。原題はJUSTICE What's the Right Thing to Do? で、著者はNHK教育でも放送された「ハーバード白熱教室」の教授。番組は1回くらいは見たような気がする。 正しい…

医者と病院をうまく使い倒す34の心得 山本健人

医者と病院をうまく使い倒す34の心得ー人生100年時代に自分を守る上手な治療の受け方ー 山本健人 目次からざっくりまとめると、検査・受診・薬のQ&A、医者とのコミニュケーション、医者からのアドバイス。医療資源は有限だし、みんなでうまく有効に使おう、…

哲学マップ 貫成人

新書なので、分量は少なめ。14章中で東洋思想は1章分のみ。現代社会は西洋的な思想が幅を利かせているから、西洋思想に重きを置いた構成なのは当然か。 古代から現代まで、西洋哲学の流れが書かれている。人とは世界とは生きるとは宇宙とは何か。自然を見つ…

発症後に買ったもの

注意:化学物質過敏症は、人によって「何に反応するか、どのように反応するか」が違います。 したがって、この記事の内容はあくまでも雪野ハル個人の経験によるものです。万人に有効な対策ではありません。 家電から消耗品まで、発症に関連して買ったものを…

君主論 マキアヴェッリ

岩波文庫で、河島英昭の訳。1998年の発行。 「NHK 100分で名著 ブックス」の君主論を読んでから少し経つ。これは400ページ近い本で、約半分が注釈。比較的最近の訳文だったせいか、読み難さは感じなかった。 マキャベリはルネサンス期のイタリア人、おそらく…

本当に良い医者と病院の見抜き方、教えます。 大塚篤司

本当に良い医者と病院の見抜き方、教えます。”患者の気持ちがわからない”お医者さんに当たらないために 大塚篤司 タイトルが長い。京大医学部の先生で、皮膚科医らしい。 医者の中には「気持ち軽視・ロジック重視」や「患者を物のように見がち」な人がいたり…

キザロホップエチル

薬登録情報提供システムに載っている「成分」を取り上げてみる。とりあえず飽きるまで。感想なんかは灰色文字で。 キザロホップエチル フェノキシプロピオン酸系の茎葉処理型選択制除草剤。茎葉処理によって葉面より速やかに吸収された後、特に脂質合成阻害…

変貌する日本の安全保障 半田滋

2021年4月初版。 なんというか「直視を避けていた部分を、きっちり見せられた」感じ。認めたくない現実が、次々と出てくる。 ABE元首相とTRUMP前大統領の幼稚さ、それを制御できなかった私たち。 国家元首の地位を私利私欲、私益(名声?)のために使った。…

脳の中の幽霊 V•Sラマチャンドラン

脳の中の幽霊 V•Sラマチャンドラン サンドラ•ブレイクスリー 山下篤子:訳 随分と前に話題になっていた気がする本。私はどうも、リアルタイムでは話題の作品を摂取しない傾向がある…本も映像も音も。天邪鬼の自覚はないけれど。 テレビで見たことのあるミラー…

オキシテトラサイクリン

薬登録情報提供システムに載っている「成分」を取り上げてみる。とりあえず飽きるまで。感想なんかは灰色文字で。 オキシテトラサイクリン(OTC) オキシテトラサイクリン(OTC)、クロルテトラサイクリン(CTC)、テトラサイクリン(TC)は、テトラサイクリ…