yukino_halu’s diary

日常の雑記。

発症後に買ったもの

注意:化学物質過敏症は、人によって「何に反応するか、どのように反応するか」が違います。

したがって、この記事の内容はあくまでも雪野ハル個人の経験によるものです。万人に有効な対策ではありません。

 

家電から消耗品まで、発症に関連して買ったものを思いつくままに列記。

空気清浄機: エアネックス400

サイズも適用床面積も値段も倍くらいのアイキューフレッシャーゼロもあるけれど、エアネックス400の方が性能が良かった(個人的な体感)。空気清浄機のセンサーと私の体感センサーでは検知するものがちょっと違うみたいで、自動運転はあまり使っていない(特に夏場)。購入はネットから。購入時に備考欄へ「化学物質過敏症」と書けば、クリーンルームでしばらく稼働させた後に納品してくれる。私がかなり過敏だったので、それでも使用開始直後は新品特有の何かがちょっと体調に影響した。

 

除湿機: CD-P63A2

他を試していないけど、除湿力に不満はない。湿度が高いと体調を崩しやすいみたいなので、基本的に一年中使っている(洗濯物は全て室内干し)。風向きを手動で変えるルーバーが、半年経たずに欠けたのはご愛嬌、と思っている。納品時は「新品プラスチック臭」がしたので、数日間は換気扇を回した風呂場(狭い閉鎖空間)で稼働させて臭いが落ち着くのを待った。

 

オイルヒーター: HJ0812

自宅には備え付けのガスファンヒーターがあるけれど、発症後にはヒーターから出る空気が体調不良の原因になるので使えず。ポータブルの灯油ストーブなんて論外。オイルヒーターは購入後に数時間、屋外で最大通電して塗料臭を飛ばした。家全体を温めることは出来ないけど、暖を取ることはできる。

 

防毒マスク: TW08SF と T/OV

防毒マスクと専用の吸収缶(フィルター)。病院や役所など、私にとって汚染の激しい場所へ出かける必要があるときには必須。これがないと香料臭や消毒などで建物にも入れない。

 

保湿: ワセリン

薬局で買った白色ワセリンは何となく嫌な感じが。これの方が良い。

 

浄水器: 浄水器ナノセラム

発症直後、比較検討する余裕もなく購入。幸いにして私には合っていた。食器を洗ったり洗面や歯磨きも、この浄水器を通した水を使用。設置はワンタッチじゃないので、説明書を見ながらホースを繋いだり。この浄水器に初めて水を通した時、体感として出てきた水の安全を感じて嬉しくて泣けてきたのを覚えている。

 

最終追記:2022.1.27