yukino_halu’s diary

日常の雑記。

防毒マスクの功罪

注意:化学物質過敏症は、人によって「何に、どのように反応するか」が違います。したがって、この記事の内容はあくまでも雪野ハル個人の経験によるものです。

 

復帰直後の仕事量の手加減が無くなり、平日は体力気力を削られ、週末はその回復と体勢の立て直しで手一杯。GWの連休で、ようやく一息。

 

防毒マスクの働きは大きいし、これがないと職場に居られない。けど、その重さが負担。重量は吸収缶を含めると300グラムを超える。

前を向いている時にはまだ重さの負担がマシだけど、どうしても仕事中は下を向くので負荷がかかる。そして防毒マスクで視界を遮られるので手元が見えにくく、より深く俯くことも多い。そして首への負荷が増える。

元々は肩こりをあまり感じないタチだったけど、最近は肩や首のコリが日常。一度は首コリが原因でひどい頭痛を起こしたり。トイレや水分補給の際、ついでに上を向くようにしてからは、少しマシになったような気がするけど。マスクが邪魔で首を回す運動が出来ない(吸収缶が肩にぶつかる)ので、せめて上を向いて背中側の緊張を解く。

今の時期は気温もまずまずなので、昼休みは車で横になることも。首から背中にかけての緊張が少しでも軽くなるように。真夏や真冬は厳しいだろうなあ。エンジンをかけて冷暖房するのが一般的だろうけど、空気を内循環にしていても自車の排気ガスで調子悪くなるだろうし。

 

私がゴツいマスクをつけていることで、人によっては「だからアイツに対して配慮する必要はない(マスクが全てを帳消しにしてくれる)」と思う人もいる。実際にはコーヒーだと香ばしさの一部(味噌や醤油を焦がしたような)、飴やガムの香料の一部はマスクを通って体調に影響するし、ニオイを感じなくても柔軟剤などのマイクロカプセルは肌で違和感を感じる。そういう話をしたところで、結局は「訳わかんない思い込み(我儘)に付き合えない」という反応しか返ってこないけど。

ふとした瞬間にマスクがズレて、まともに汚染空気を吸い込むことがある。その時は「防毒マスクの恩恵」を実感する。マスクなしでは耐えられないのが確実。

 

防毒マスクを着けても、職場の掃除を頑張っても、結局は換気が一番重要。室内の汚染空気を、外気によってどれだけ希釈できるかが肝心。