yukino_halu’s diary

日常の雑記。

久しぶりの投稿

注意:化学物質過敏症は、人によって「何に反応するか、どのように反応するか」が違います。したがって、この記事の内容はあくまでも雪野ハル個人の経験によるものです。

 

お盆休みで、ようやく体調が回復。コロナ禍を理由に、早朝散歩以外はほぼ引きこもり。

 

職場での暴露は避けられないし、それはつまり多少なりとも汚染物質を自宅へ持ち込むことに繋がるわけで。

平日も出来るだけ毎朝、起き抜けに床の水拭き。椅子もゴミ箱も動かさないような、適当な掃除でもやらないよりはやったほうがマシ。

気持ちの上では、帰宅後のシャワーを浴びた後や寝る前に掃除をしたくなるけど、汚染物質が床に落ちず浮遊しているせいか、疲れるだけで効果を感じない。

 

土曜の午前は、とにかく寝る。意地でも布団から出ない。平日の睡眠時間も、頑張って発症前と比べて1-2時間多く確保しているけど、体への負担・疲労は随分と大きいようで。一度は平日と同じ時間に目が覚めるけど、その後はたとえ眠気を感じていなくても、布団にこもっていると気づけば昼過ぎまで眠っていることが多い。

用事があって土曜午前に活動すると、特に負担を感じていなくても続く平日は明らかに調子がイマイチだし、次の土曜は夕方まで動けない。

土曜の朝は普通に起きて、その分だけ夜早く寝る(ほぼ夕方)ことも試したけど、寝つきが悪いし夜中に目が覚めて眠れないしで、どうも合わなかった。

 

職場では、出来るだけ不調を見せないように気をつけている。

それでなくても「これ見よがしにゴツい防毒マスクを付けて自己主張している」ようなものなので。

早めに出社して、明らかに汚染を感じる場所を水拭きしたり洗ったり。業務中に汚染がひどくなった時は、上司の許可をもらって窓や玄関を開けたり、外の掃除(外気浴)したり。

今は上司が理解してくれるから良いけど、異動で上司が変わったら…と考えると怖い。ワガママ・甘え・気のせいだと見なす人も居るから。