yukino_halu’s diary

日常の雑記。

症状(体調体質)の経過(10)

注意:化学物質過敏症は、人によって「何に、どのように反応するか」が違います。したがって、この記事の内容はあくまでも雪野ハル個人の経験によるものです。

 

ストイックに、野菜は無農薬のみ。体調に影響する感覚があるので調味料は塩だけ。高温調理は空気が汚染されて具合悪くなるから「焼く・炒める・揚げる」は無し。どうも「香ばしさ」に含まれる成分に反応する模様。

仕事以外の外出もほとんどしていない。スーパーで買えるものはほとんど無いし、飲食店には行けない。田舎だから他に行くところもない。人付き合いがない、という意味では引きこもりの一種??

仕事や通院の時は防毒マスク。体力維持のために近所をちょっと散歩する時は、布マスク+防臭マスク2枚+布マスクの計4枚。コロナ対策が軽減されたのに重装備!

そのおかげ?か、先日の通院の際には以前と比べたら院内の空気が、ちょっぴり軽く感じられた気がする。気のせいレベルだし、コロナが落ち着いて院内の消毒が緩くなったのかもしれないけれど、回復しているんだと信じたい。他人から見たら私の症状は「全く変化なし」だとしても、小さな実感を大事に。

 

オーガニック食品、合わないものが多い。有機栽培と無農薬栽培は同じじゃないから当然なのかな。食事の幅を広げたくてオーガニック食品店へ行くけど、なかなか。。

原料が単純な菓子類も軒並みNG。カカオマスのみが原料のチョコチップは少量ならOKだった。保存食(非常食)を確保したいけど、レトルトや缶詰は今のところアタリなし。乾麺とオートミールは微妙。

 

カレーとか麻婆豆腐とかミートソーススパゲティとか、以前の「普通の食事」ができるようになる日は来るのかなぁ?挫けそうだけど、主治医の『汚染を避ける生活を5-10年続ければ、回復するかもしれない』の言葉を信じよう。