yukino_halu’s diary

日常の雑記。

ようやくGW

冬が終わって、職場ではストーブによる空気汚染が落ち着いたものの。神経張り詰めていたのが緩んだのと、気温の乱高下もあって体調がガタガタ。日々をやり過ごすので精一杯。

そして年度替わりでアパートには喫煙者と強香柔軟剤使用者が入居。窓を閉めて換気扇も止めていても入り込んで来る〜。

豪邸に住みたいなあ。いや、一人暮らしだから家は1Kの狭小でも良い。とにかく広い庭。自宅の外壁から境界までの距離は、全方向に最低でも30mくらい欲しい(笑)。

つくづく、化学物質過敏症は環境病だと思う日々。部屋の空気を気兼ねなく入れ替えたい。

 

まぁ、それでもペットボトルの水は飲めるようになったみたいだし、微妙な前進はあり。災害時の水は、確保できた。

非常食をどうするか、という問題は残っているけど。無農薬の非常食なんて、あるのかなあ?缶詰はいくつか試したけど、缶の内面コート処理がダメみたいで。添加物ゼロで材料が「魚・塩・水」だけの水煮缶も、メーカーや魚種を問わずにアウト。

非常時の食事なんだから「具合悪くなるのは仕方ない、少しでもマシなものを集めておく」という発想で行くしかないのかな。非常時だからこそ、安全で元気になる食品が必要な気がするけど。。

それはそれとして、発症前には普通に食べていた麻婆豆腐やカレーが懐かしい…ホットケーキとか。今はどう考えても無理。いつかまた食べられる日が来るのかな。

 

本屋も行きたいなあ。お目当てがあるわけでもなく、店内をぐるぐる回るの、贅沢な時間だったんだと今ならわかる。ネットでいくらでも買える時代だけど、店頭でふと目に止まった本を手に取るのが好きだった。回復したら大型書店に行きたいなあ。

…旅行もしたいなあ。遠方の友達に会いたい。都会の空気にも触れたい。飲食の問題を解決しなくちゃだから、ハードルが高いけど。

 

回復のためにも、今は療養に努めよう。諦めたら終わりだから。