yukino_halu’s diary

日常の雑記。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がん-4000年の歴史- シッダールタ・ムカジー

『病の皇帝「がん」に挑む』の改題で、原題が THE EMPEROR OF ALL MALADIES : A Biography of Cancer 。 上下巻で1冊が500ページ程度。とはいえ引用文献や索引等があるので、本文は上下巻合わせて800ページくらい。久しぶりにページ数が多いものを読んで少々…

洗濯で取れないもの

注意:化学物質過敏症は、人によって「何に反応するか、どのように反応するか」が違います。したがって、この記事の内容はあくまでも雪野ハル個人の経験によるものです。 過敏症の対策で、洗濯は外せないと思っている。衣服の汚染は、自分でコントロールする…

古代日本の官僚 虎尾達哉

古代日本の官僚 天皇に仕えた怠惰な面々 虎尾達哉 飛鳥・奈良・平安時代の官僚について、様々な史料を元に実態に迫る。 章立ては、律令官人とは何か、儀式を無断欠席する官人、職務を放棄する官人、古来勤勉ではなかった官人たち、官人たちを守る人事官庁、…

ネガティブ・ケイパビリティ 帚木蓬生

ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力 帚木蓬生 精神科医の著者がネガティブ・ケイパビリティという言葉を知った経緯や、ポジティブ・ケイパビリティとの違い、医療・創造・教育・寛容におけるネガティブ・ケイパビリティについて。 現代…

発症直後にやった方が良いと思ったこと

注意:化学物質過敏症は、人によって「何に反応するか、どのように反応するか」が違います。したがって、この記事の内容はあくまでも雪野ハル個人の経験によるものです。万人に有効な対策ではありません。 今後、症状が悪化して思考力が低下した時のためにメ…

仮病の見抜きかた 國松淳和

金原出版から出ていて、本書によるとこの出版社は医学書専門の会社らしい。 医師でもある著者が、短編小説の形をとって10症例を書き、かつ医学的ポイントを解説的に書いている。形式としては各短編小説のど真ん中に解説が挟まれていて、小説としても読み物と…