yukino_halu’s diary

日常の雑記。

化学物質の避け方メモ(自宅から撤去したもの)

注意:化学物質過敏症は、人によって「何に反応するか、どのように反応するか」が違います。

したがって、この記事の内容はあくまでも雪野ハル個人の経験によるものです。万人に有効な対策ではありません。

 

化学物質に溢れた現代、避けて暮らすのは…。

そうは言っても、とりあえず、自宅を安全な場所にすること。

揮発性有機化合物(VOC)を含むもの、VOCが付着しやすく取れにくいものを無くす。減らす。

 

以下、発症してすぐに撤去した物の覚書。オーソドックスな物たち。

 洗濯洗剤や柔軟剤やシャンプーなどの合成洗剤一式

 化粧水や美容液を含む化粧品一式

 添加物が入った食品や調味料

 合板の家具

 アコーディオンカーテン

 炊飯器

 フッ素加工の調理器具

 ドライヤー

 プラスチック容器(衣装ケースやタッパー等)

 化学繊維の服(特にポリウレタン系がダメ。レーヨンは一度汚染されると取れない)

 

私が盲点だった、と思ったもの。

 洗面台下の収納の扉(プラスチック製、汚染されやすく取れにくい)

 木のまな板(多分、素材がヒバか何か)

 木のカトラリー(素材そのものや、コーティング剤に反応)

 温水洗浄便座(内部の基盤等に色々と溜まりやすいみたい。けど掃除ができない)

 クッション(中の化繊綿が曲者)

 防炎・遮光・遮熱のカーテン

 小物入れにしていたお菓子の空き缶(外側の塗料(コーティング)に反応した)

 アイロンとアイロン台