yukino_halu’s diary

日常の雑記。

化学物質の避け方メモ(掃除)

注意:化学物質過敏症は、人によって「何に反応するか、どのように反応するか」が違います。

したがって、この記事の内容はあくまでも雪野ハル個人の経験によるものです。万人に有効な対策ではありません。

 

元々は「埃じゃ死なない」と思ってた(自宅はフローリングなので、埃は割と目につきやすい)。掃除は基本的に週に一度。忙しいと2-3週間に一度(見て見ぬ振り)とか。

今、週に一度の掃除だとちょっと調子悪い…。

 

発症したばかりの頃は、訳が分からなくて掃除しまくった。とにかく水拭き。天井・壁・床。換気扇。窓。作り付けの棚。本棚。タンス。玄関ドア。その他色々。

カーテンも、以前は年に一度の洗濯だったけど、半年で3回は洗った。掃除がしやすいように、小物も減らした。

あちこちを掃除していて思ったのは、室内にこれといって「嫌な何かを出す物」が無いのに調子が悪い、という時は埃が原因かもしれない。埃は色々なものを吸着しやすいし。

 

面積が大きくて汚れやすい分、床掃除がキモかな。個人的には、掃除機<乾拭き<<<水拭き。

掃除機をかければ綿埃は取れるんだけど、体調は変わらない。

続けて乾拭きすると、細かい土埃サイズの汚れが取れるけど、体調の変化は感じにくい。

さらに続けて水拭きすると、ちょっと空気が変わる。空気が澄む感じ。体が楽になる。

 

最近は水拭きオンリー。

雑巾は数多く用意して、マメに替える。掃除中はすすがない。掃除後、洗濯機に洗ってもらう。

暑い時期は2日に1度。それ以外は最低でも週に1度、基本は週に2回。