yukino_halu’s diary

日常の雑記。

化学物質の避け方メモ(食材)

注意:化学物質過敏症は、人によって「何に反応するか、どのように反応するか」が違います。

したがって、この記事の内容はあくまでも雪野ハル個人の経験によるものです。万人に有効な対策ではありません。

 

発症して約3ヶ月以降に捨てたもの。購入してダメだったものも含む。個人差が大きそう。

 化学調味料や添加物が入っている飲食物(〇〇エキス、pH調整剤、香料、安定剤、果糖液糖、乳化剤、増粘剤、その他色々)

 備蓄していたサバ缶とトマト缶(どちらも添加物無しで、何に反応しているかは不明。でも食べると具合悪くなる)

 ワカメやひじき、切り干し大根等の乾物、アジやイワシ(海の汚染物質とか農薬が原因?)

 スーパーで買う野菜、牛豚鶏の肉、鶏卵、豆腐や納豆(農薬や抗生物質?)

 オーガニックのパスタや米、味噌・醤油などの調味料(もはや何がダメだか分からない…環境中の水?空気?)

 ペットボトルの水(メーカーや銘柄を試しているが、今のところ全滅。非常用の飲料水をどうする?)

 

現在、食べられるもの

 何年にもわたって農薬を使用していない畑で採れた野菜と米(ネット通販)(栽培期間中無農薬、ではダメ)

 カツオとマグロ(切り身で売られるような大きめの魚?)(鮭は当たり外れがある)

 一部の冷凍野菜(素材の野菜は農薬を使われていそうだけど…謎だ)

 

 

 

最終追記 2021.11.11