yukino_halu’s diary

日常の雑記。

科学する心 池澤夏樹

私は科学が好きなんだな、と思った。研究者じゃないし、論文を読むわけでもない。積極的に最新のサイエンストピックを探すわけでもない。だけど身近な科学とかふと耳に入った科学ニュースにワクワクする。理解の程度はさておき。

雑誌に掲載された12本のエッセイをまとめた本。扱う科学はいろいろで、虫や日時計や気候や進化、その他色々。写真や図版も多い。内容は最新の知見ってわけじゃないので、知っていることも多かったけれど、文筆家のフィルターを通して見る科学は、私の見え方とちょっと違う面もある。それが楽しい。

当たり前だけど「同じものを見ても、全く同じに見えるわけではない。同じ感覚・感情を抱くわけではない」ということを改めて考えた。