yukino_halu’s diary

日常の雑記。

引きこもって何をしようか

雑多な化学物質で体調を崩すので、外出がままならない。当然、仕事もできない。だけど自宅なら元気に過ごせる(屋外から何かが入り込まない限り)。持て余した時間で何をしようか。

読書。ネットで買うので、手に入るまで内容を把握できない。発症前までは、本屋で手に取ってパラパラと内容をチェックした上で購入していたから、ネットで買うのに慣れない。そもそも、本屋の本棚を眺めて惹かれた本を手に取る、ということができず、思いがけない本との出会いがない。ネットで買うと当たり外れが大きい。読むけど。

動画。中高生向けの授業(?)を視聴。生徒だった当時は「やらされている感」があって勉強が嫌いだったけれど、当時教わったことが色々と身の回りで役立っていることを肌で感じている今、学校に通ったら楽しく勉強できるかも。経験を積んで、理解しやすくなった面もあるかな。教科書などが欲しくなるけど、買い始めたらキリがないので買わない。動画の視聴は疲れやすいので、短時間にとどめる。

ネットラジオ(Podcasts)の文字起こし。たまたま文字起こし版を見つけ、なんとなく自分でもやってみた。二人で喋っている30分くらいの番組を文字起こしするのに、初めは12時間以上かかった。3本くらいやった今でも8時間くらいはかかる。ネット上にアップする気がないから、ほんとに暇つぶし。ある意味ではタイピングの練習?これも長時間はできない。そろそろ飽きそう。

工作など小物作りだったらそれなりに時間を潰せそうだけど、何を作るか、作った後にどうするか(捨てる?誰かにあげる?)と思うと始められない。素材や材料によっては体調を崩しそうで、ちょっと怖い。まずは安全そうな折り紙でも探して買ってみようかなぁ。いや、自宅のメモ用紙を正方形に切ればいいのか。

なんだか無為に時間が過ぎてゆく。